ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

ぽぽー

「人生の楽園」みながら
「カフェ率高すぎ!」と叫ぶ
ワタクシ(九州支部長)です。


宝くじが当たったら
仕事辞めて
低フォドマップ食カフェ「SHIBUCCHO(しぶっちょ)」開くので
来てください。(最初のCは鏡文字で)
低フォドカレーと米粉パンケーキと小粋な会話の店にします
自然と暮らすのが苦手なので
街中のビルの一角に店を出します。
低フォド食材の販売もしてフォドマッパーが安心して暮らせる環境を提供します。
おじさんも入りやすい店構えにします。
料理の見た目は、敢えてインスタ映えしない感じにします。

以上、妄想。


ポポー
車で小一時間の道の駅で

一応モナ大で調べたらOKなんだけど
写真がポポーじゃなくてパパイヤじゃないかな?


このポポーが低フォドだと超うれしいくらい美味しい果物なんですけど・・
食べた感じは
アケビっぽい見た目
アボカドの食感
マンゴー、カキ、バナナ、パイナップルごくわずかドリアンを合わせたような不思議な味。
香りが独特なので好き嫌いはわかれる感じだけど。
加工品にしても良さそう。
もし低フォドならラクフリミルクと合わせてアイスだな。
これはSHIBUCCHOの秋の限定スイーツにしよう。



えー。パパイヤもpawpawなの?
パパイヤだとだめだよ~・・



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。