【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

セブンイレブンで低フォドマップ食。

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
慢性的な下痢や便秘で悩む人は
FODMAPの多い食事(高フォドマップ食)をやめ低フォドマップ食にすると症状が改善する事が分かってきました。


ワタクシ(九州支部長)は
低フォドマップ食の加工品を求め
九州を東へ西へ北へ南へ走り回ります。
コンビニリサーチもかかせません。


普段は、ローソン、ファミリーマートの利用が多い
ワタクシ(九州支部長)ですが、
久々に、セブンイレブンに行ってみました。
やや小規模店でした。


塩むすび

酢、植物油の由来不明ですが、
なんちゃらかんちゃら 、訳わからない成分が入っていません。
以前、コンビニ塩むすび調査をしたときは、添加物が入っていた記憶が、あったのですが
 コンビニによって違うのでしょうか?

トマトジュース

高リコピン、機能性 表示食品の文言が気になるけど
これしかなかったので。
あれば、普通のトマトジュースがよいです。
マーケティング的には
トクホとか機能性云々とかあると売れる んでしょうけど、
フォドマッパーには逆効果です。


フォドマッパーは、加工品の原材料が
全てホワイトリストのものか
あるいは、ブラックリストの食材が入っていないかで判断します。
コンビニで商品の原材料を食い入るように見てる奴は
きっと、フォドマッパーです。(日本に何人 いるのか、その生息数は不明)


ゆでたまご

こちらは、塩と卵だけです。

完全無欠の低フォドマップ食



あと、こちらも。

コンビニ加工品には、なかなか買うものがなくて
困っていましたが、
少しずつ 食べられるものが増えてきています。
とりあえず、出張などの出先で食べるものに困るということは
回避される状況になりました。
困ったらセブンイレブンに行けば良いわけです 。
セブンイレブンの商品開発、マーケティング部が
低フォドマップ食を考慮しているとは考えられませんが
コンビニの商品開発のスピードを考えると
割と早く
低フォドマップ食にたどり着くんじゃないかと
妄想しています。
 
だから
ワタクシ(九州支部長)は叫びます


セブンイレブンさーん!
低フォドマップ食の加工品
たくさん出してくださーい!

特に弁当お願いしまーす。


よろしくお願いします。


届け!この思い。


セブンイレブンの関係者さんで
もし、この記事を目にした方がいましたら
よろしくお願いします。


こちらが参考資料です。

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column

商品開発部で買っていただけるとありがたいです。
セブンイレブンの商品開発部で買っていただけるとありがたいです。
何でしたら贈呈いたします。
 低フォドマップ食商品には

このようなシールを貼っていただけるとわかりやすいです。
(商標登録)


他のコンビニ塩むすびについても、後日確認したいとおもいます。
トマトジュース、ゆで卵は 、どこのコンビニにもあるはずです。


注)もしかすると、販売地域によって、同じ商品でも原材料が異なる場合があるかもしれませんので、必ず 原材料を確認するようにしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する