【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

低フォド始めたばかりのころの日記③

久々の首痛で2時に目覚めた
ワタクシ(九州支部長)です


昔の日記


FODMAPメモ
先週、夕食後ひどい腹痛


昼(ピザトースト)


夜 リスクなし


風邪気味で3時ごろにプロポリスキャンディ
18時ごろ市販の葛根湯


昼食後7時間
夕食後30分
の腹痛
葛根湯後1.5時間くらいか?


風邪気味と言っても
めまいと太ももの筋肉痛・・と
自分としてはやや強めの症状だったので
何か感染症の可能性もあり



昨日
試しにプロポリスキャンディを同じ時間に食べてみる
食事は
昼も夜もかぶってしまって、大根と豚の煮物


夕食後、軽い腹痛


うーん・・・


大根は問題ないと思うんだけどなあ
てんさい(サトウダイコン)はオリゴ糖の原料だけど
大根とは種類違うけど、大根も高FODMAPなのか??


一応、先週の腹痛は
キャンディに入っているオリゴ糖、ハチミツ
昼のピザ(パン、チーズ、タマネギ)
葛根湯の何か(乳糖?)
感染症


の合わせ技
ということでとりあえず結論。


大根のこと知らなかった時代
この1,2年後に
推進会に入る



森永小枝シリーズ(´∀`)♫

×

非ログインユーザーとして返信する