【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

低フォド始めたばかりのころの日記②

愛読書はエデンの東
ワタクシ(九州支部長)です
時々読み返す
そして自分の運命に抗う



昔の日記


FODMAPメモ
年末に腸の不調に見舞われたものの
すきやきとしゃぶしゃぶ(低FODMAPと思われる)で乗り切ったが
昨日、若干不調に戻る


たべたもので怪しいなあと思うもの


頂き物のお菓子2種
<原材料>
卵、砂糖、水あめ、小麦粉
米粉、山芋、植物性油脂、麦芽糖
脱脂粉乳、小豆、オリゴ糖、でんぷん
乳タンパク、食塩、トレハロース
加工でんぷん、グリシン、乳化剤(大豆由来)
某調剤、増粘多糖類、香料、酸味料、着色料


夕食(怪しいと思うものだけ)
<食材>
中華麺(小麦)、ニラ、玉ねぎ、えのき、マイタケ


<飲酒>
ビール
<調味料>
ウスターソース


トレハロース、ウスターソースについては調査続行
(高FODMAPかどうか)
キノコ類は特に指摘がないようなんだけども、
ダイエット食として皆が盲目的に良いものとしてあがめているという点で
怪しい食材としてキープ
脱脂粉乳は依然お腹を壊したことあり
麦芽糖と還元麦芽糖は違うものなのか?
小豆(あんこ)がNGとなると和菓子好きとしては困るな。


下行結腸から直腸にしぶりが出る


今日から仕事始め



体感的にトレハ疑ってる
キノコも怪しんでる
優秀

×

非ログインユーザーとして返信する