ワタクシ(九州支部長)が5年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

高校生のマーマレード

早起きが嫌になってきた
ワタクシ(九州支部長)です


実業系(農業・食品加工)の高校が
自校商品として販売している加工品は安くておいしいです
このマーマレードも340円とかなりお安い


ジャム、マーマレードがおしゃれなラベル貼って600円とかすると
「自分で作る!」モードが発動するけど
300円台だと
「買っちゃおう」ってなる。


たぶんこの辺の金銭感覚は
年収が3000万とかになっても変わらないとおもう
ワタクシ(九州支部長)のデフレマインドは
失われた20年に培われた強固なものなのだ。


あと
ワタクシ(九州支部長)の特徴として
こういう高校生の販売などに対して
「お?高校生諸君!がんばってるなー。
若者の努力におじさん貢献しちゃうよ」
という、人生の先輩的視点は全くなく
「あー。ワタクシ(九州支部長)も、こういう楽しい高校生活送りたかったなあ・・」
という後悔の念が頭をもたげ
お金払って購入している時に
まるで自分が売っているかのような
錯覚に陥るのであります。
未完の行為・・ですな。

蜜柑だけに・・・
・・・・マインドは若くても、オヤジギャグは出てしまう年ごろ。


ペクチン添加していますので
そこらへん気にする人は慎重に。



山崎まさよし / 未完成



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。