【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

#たこ魂 さんのたこ焼きに感銘を受けて いつもよりふわふわトロトロ系にしてみた。

今Eテレっていうんだ?!
ワタクシ(九州支部長)です


先日たこ魂さんで米粉たこ焼きを食べ感銘を受けました。
福岡のフォドマッパーの皆さん
自分のコントロールでき出したら
ぜひ行ってみてください。



味はもちろんですが
やはり、食感。ふわとろ感。焼き方が素人には難しい
ちょっとでも近づけないかと
いつもより水分量増やしてみました。


米粉50gに対して、200CCの水(鰹だし)
酒を20CCくらいでしょうか?
タコが入らないのですが
シーチキンのパウチのやつを入れて(油分も)
塩、ナンプラー、しょうゆ、マヨ
胡椒、ごま


上記分量で
14穴のたこ焼き器に丁度良い感じ

どうしても
まわりの焼きは強めになってしまう(ひっくりかえせないので)
柔らかいうちにくるくる回せばいいのかもしれないけど
中はトロトロにできました(プロと比べるとかなりざらつきがあるけど)


素人が焼くには、上記分量がおおよその限界の水分量か?
もう50CCくらいは増やせそうだが。
この柔らかさだとビニールに入れてまとめて冷凍はできないので
作りたてを食べる時。


塩味(月の塩)。はまるよ。

福岡には
もうひとつ
KINTAKO
という米粉たこ焼きのキッチンカーがあるらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する