ワタクシ(九州支部長)が長いこと実践している  #宇野良治 の「#低フォドマップ食 」(商標登録)の効果 #低FODMAP食 #過敏性腸症候群 #低発酵食

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある 宇野良治の「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

#たこ魂 さんのたこ焼きに感銘を受けて いつもよりふわふわトロトロ系にしてみた。

今Eテレっていうんだ?!
ワタクシ(九州支部長)です


先日たこ魂さんで米粉たこ焼きを食べ感銘を受けました。
福岡のフォドマッパーの皆さん
自分のコントロールでき出したら
ぜひ行ってみてください。



味はもちろんですが
やはり、食感。ふわとろ感。焼き方が素人には難しい
ちょっとでも近づけないかと
いつもより水分量増やしてみました。


米粉50gに対して、200CCの水(鰹だし)
酒を20CCくらいでしょうか?
タコが入らないのですが
シーチキンのパウチのやつを入れて(油分も)
塩、ナンプラー、しょうゆ、マヨ
胡椒、ごま


上記分量で
14穴のたこ焼き器に丁度良い感じ

どうしても
まわりの焼きは強めになってしまう(ひっくりかえせないので)
柔らかいうちにくるくる回せばいいのかもしれないけど
中はトロトロにできました(プロと比べるとかなりざらつきがあるけど)


素人が焼くには、上記分量がおおよその限界の水分量か?
もう50CCくらいは増やせそうだが。
この柔らかさだとビニールに入れてまとめて冷凍はできないので
作りたてを食べる時。


塩味(月の塩)。はまるよ。

福岡には
もうひとつ
KINTAKO
という米粉たこ焼きのキッチンカーがあるらしい。


×

非ログインユーザーとして返信する