【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

ちあいスティック(低フォドマップ食情報)

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
慢性的な下痢や便秘で悩む人は
FODMAPの多い食事(高フォドマップ食)をやめ低フォドマップ食にすると症状が改善する事が分かってきました。


 低フォドマップ食については
こちらに記載しています。

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP) 
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column

魚は低フォドマップ食です。

血合いだ!血合いだ!血合いだ~!

ちあいスティック


潔い原材料。
ふし?



なるほど。
カビ付けなどしていない乾燥したものということか。
よく食べるパック入りの削った安い鰹節も
このタイプなのか。


鰹節って麹菌を使用しているから
厳密には低フォドじゃないんじゃないの?
と思っていたけど

いろいろ種類があるんだな。
荒節削りは完全低フォドマップ



栄養豊富の血合いをスティックにしたもの
硬くてパリパリ
魚っぽさが残るので苦手な人は苦手
塩味もないので
味は
滋味
です。
素材そのものの味。


地味だけど
滋味だ。
滋養はある。


こどものおやつやオヤジのツマミは
変な原材料使っている
スナック菓子や乾き物じゃなくて
こういう滋味系の方が良いと思う。

乾き物はソルビット使っているモノが多いので(乾き物問題)
フォドマッパーには鬼門です。
スナックで飲んだ後
お腹壊す親父は
それが原因かもよ。


ワタクシ(九州支部長)はFODMAPとは関係なく
乾き物はほとんど食べません。
 酒のアテも
簡単で良いのでちゃんと料理されたものを好みます。


酒のつまみなどに
お手軽に乾き物やスナックを出された日には
おーりゃー!
なめとんのかい!

星一徹ごとくちゃぶ台をひっくり返すかもしれません。(嘘)


しかし、調査のためには
 低フォドマップ食乾き物も今後食す所存であります。
また、ソルビトール等を使っていない乾き物がラインナップできると
価値ある情報になるかと思います。

タモリ倶楽部 4月8日 2016.04.08 電力自由化記念!レンチンで乾き物をもっと美味しく食べよう







×

非ログインユーザーとして返信する