【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

ニガウリのオイルピクルス 低フォドマップ食と黙食と

低フォド始めて、いろいろ気づいたことがある
ワタクシ(九州支部長)です
まあ、始めなくても気づくことは多いと思うので
低フォド始めて・・というところには多分にバイアスかかってますけど


ニガウリのピクルス作りました
レシピ意識しつつ
結局砂糖とかどのくらい入れたかわかんないのよね


ニガウリオイルピクルス


材料
ニガウリ     1本
ピクルス漬け液
 お好みの酢   100cc
 水       80cc
 酒       10cc
 オリーブオイル 小匙1~2
 砂糖      20g~(お好みで)
 塩       5g
 コショウ    少々(反応する人は不可)
 タカノツメ   1本(反応する人は不可)
 ローレル    お好みで1枚
      
-------------------------------------------------------------------------


作り方
ニガウリをお好みの厚さにスライス。
〇ピクルス液を作る。
ピクルス液の材料全てを鍋に入れよく混ぜ合わせる。


塩ひとつまみ(分量外)を加えたお湯で、ニガウリをさっとゆで、ざるに上げる
ニガウリをピクルス液に漬け、粗熱を取り冷蔵庫で冷やす
半日以上置き味をなじませて完成。


写真は下手ですいません
オリーブオイル
ワタクシ(九州支部長)は腹痛につながるので
酸味を抑えるイメージで使っています
使わなくても、1日置くと酸味が和らぎます。


レシピ。、こんな感じで良いのかしら?
写真は修業しないと。。



低フォド始めての気づきといえば
「味わう」ということを無意識にするようになったこと
これ、低フォドかなあ・・・
どうやって低フォド化しようかなあ
この甘さは還元水あめか?
とか考えながら食べるけど
いつの間にか黙々と食べる感じ。
自然と「黙食」になってる。
低フォド≒禅
食事は楽しくワイワイ食べるものなのか?
黙々と食べるものなのか?
5-6年前にふと思ったのだけど
コロナ禍になって改めて考えてる。
なんか世の中間違ってないか?


飲み会はなくなったけど
仕事のコミュニケーションの質はそんなにかわらない。
飲んだところで合わない人とは合わないからな。
ま。合う人がいるか?っていうと、そんなにいないけどさ。




日本で膵臓ガンが増えている理由

×

非ログインユーザーとして返信する