ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

低フォドマップ食の普及

グッとくる。
という言葉を考えた人は
凄いと思う
ワタクシ(九州支部長)です。


低フォドマップ食は
ある一定の成分を制限するため、
特定の業界と対立的になるので
普及が難しい面があります。
スポンサーの顔色をうかがわないといけないテレビなどでは 
なかなか取り上げられないかもしれません。


そういうしがらみのないところから
草の根的に普及を目指したいと思います。


しがらみのない業界
で思いつくのは


学生生協?
です。(よくわかってはない)





毎日通う学生生協にフォドマップの情報があり、
学食で低フォドマップ食が選択できれば、
学生生活はより充実すると思います。


学食なら
「低フォドマップ定食あります」
「低フォドマップ定食はじめました」
って看板が割と抵抗なく掲げられそうな気がします。



てなことで、
ワタクシ(九州支部長)は
勝手な妄想を力に
生協さん。特に学生生協さんを応援します。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。