【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

岡山県産 #ミズホチカラ

渋谷のハロウィンの人出がすごい!
というニュースが流れるが
地方にいるとそんな人はいないので
「ほんとうに起こってるんかなあ・・」って思う
ワタクシ(九州支部長)です。


岡山県産ミズホチカラ入手。
行政含めて米粉やグルテンフリーに力入れてる感じだけど、
今のところ、低フォドマップ食として完全認定できるものは少ない印象。
だいたい、高フォドが混入してるかな?
(現地で調べたわけではないので、ちがってたらすいません。情報頂ければたすかります。)
1件、ネット上で、低フォドに寄せられるであろうお店を見つけていますが。



今度、熊本製粉さんのレシピで
パンを作ってみますね。


低フォド探すときの
個人的基準に
県庁所在地の人口規模があり、周辺に程よい田舎がある
そういうところが商品が見つかりやすく、かつ発展的
と思ってたんですが
70万人台は多すぎるのかしら(熊本、岡山)
50万人規模(鹿児島)なのかな?


人口が多いと
天地万象、魑魅魍魎の念が入ってきて
せっかく米粉使ってんのに混ざりもの多いな!
ってなる気がする。
まあ、物も多すぎるから調べきれない


人口少ないと
純粋低フォド見つかるけど
なかなか拡散しないような、素朴すぎるような
人口密度とかもあるかな?


ネット社会って言っても
現実的な交流って重要だと思うので。。


ちょうどいい都市募集中

×

非ログインユーザーとして返信する