ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

ぽぽー

熱い地元温泉で観光客が熱すぎて入れないのを見ると
多少無理をしてでも
平気なふりをして
45℃の湯につかり
何でもないフリをする
ワタクシ(九州支部長)です。


ぽぽー。
最近、時々みるんですが
旬は9月10月


困った時のモナ大アプリ


げげげ!
OKフルーツじゃん。
そうかなあ・・
OKっぽくないけどなあ・・
日本のソレと違うのかもなあ・・・・・
イラストは違う感じだし・・


日本人には日本版低フォドマップ食
文献はこちら

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column



不覚!九州支部長

あの日あの時
ワタクシ(九州支部長)です。
ショコラのネネさんからの九州低フォド情報です。

九州はざぼんをはじめ柑橘類の皮のお菓子あるんですよねえ。
低フォド商品と認識しておきながら
紹介を怠っておりました。


すいません。

お茶は低フォドマップです。

新車を買ったことのない
ワタクシ(九州支部長)です。
一年落ちの中古車がいちばん経済的です。


お茶は低フォドです。
暑い夏は
水出しでのんでます。

暑い夏、涼しい部屋でフォドマップの勉強はいかが?

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column



にくしょう 肉醤

仕事ではメール連絡が嬉しい
ワタクシ(九州支部長)です。
FAXはちょっと・・・・


日田市まるはら醤油さんの
肉醤
です。
魚醤の肉版。
発酵推しなので
別名低発酵食の低フォド的には抵抗ありますけど。
材料的には問題ありません。

まるはら醤油さんは、
アイディアあふれるいろいろな製品を出している醤油やさんです。
ただ、肉醤に関しては
ポテンシャルは感じているものの
使いどころに迷っている
ワタクシ(九州支部長)です。
今後のクッキングにご期待下さい。