ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

おじさん米粉バナナクッキー続報

シブチョノミクス3本の矢の一つ
小銭貯金開封!!!
ワタクシ(九州支部長)です。
眼鏡室内用と過敏性腸症候群の書籍(寄贈用)買いました。


バナナで米粉クッキー作るとカリッともちもち(硬めの)になるのか・・
今回はタピオカ使っていません。
こういうお菓子あるのかな???????


ショコラのネネさんのレシピでこういうのがありました。
米粉だけじゃない方が良いのかもしれません。

あっ。
アイディア思いついた。


情報求む 書籍図書館寄贈の件

寒いよ~。
ワタクシ(九州支部長)です。
北国の方から見れば大したことない寒さでしょうが・・・
最高気温が10度切ると
思考停止です。


bccksで紙本15%offで

追加購入しました。


図書館に配布か低フォド始めたい方に差し上げようと思いますが
後者は知り合いじゃないと難しいので
どこか配布できそうな図書館があったら
教えてください。(九州以外でもよいです)
郵送で受贈してくれる図書館等。


よろしくお願いします。


コメント欄かtwitterまで。


一応年末に目星付けた図書館1,2か所を攻めてみる予定。


情報より先に配布してしまうかもしれませんが・・・


低フォドポン酢第2弾味見

電車やバスで「ピッ!」ってしてみたい
ワタクシ(九州支部長)です。
なんて言うんですかね?


ポン酢第2弾の味見
今回は鰹節をそのまま漬け込んだので
きゅうりにかけてみました。
うん。おいしい。
酸味は1日でかなり丸くなります。
3日置けば十分かと。

IBSヒストリー 漢方時代

手が小さいので
スマホ5インチもあっぷあっぷの
ワタクシ(九州支部長)です。


低フォドに出合う前は
漢方薬が効くかなあ・・・と
自己流で研究していました
横軸が漢方薬の種類
縦軸が1個1個の生薬
何となく効きそうな生薬を見出して
全部合わせたらいいんじゃないか?
という、素人発想。

ま。無駄じゃなかったですけどね。


今は低フォド1本(時々酸化マグネシウム)
です。


おじさん米粉バナナクッキー(OKBC)

もう。PDCAを連呼するのはやめてくれ!
お前らとは脳の構造と認知が違うのだ。

ワタクシ(九州支部長)です。
あー。スッキリした。



PDCA無視で
おじさん米粉クッキーの卵をバナナに変えてみました。


米粉100g
砂糖25g
バナナ1本
タピオカ粉10g
サラダ油、大さじ2?
マヨ適量


おじさんの手に手袋をしてぐちゃぐちゃに
予想と違ってもちもちに。なんで?

おじさんパワーで引きちぎって平らに
ありゃ。もちもちだ。クッキー生地っぽくはない

170度で25分~30分

もちもちだ!
なんで?
おいしいけど。
タピオカ粉?
10gで?
クッキーよりポンデケージョっぽい。
おじさん米粉バナナポンデ(OKBP)?