ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

姫路おでん

石丸幹二と飯田基祐が似ていて
アキラとあきらで
こんがらがった
ワタクシ(九州支部長)です。


姫路おでんはしょうが醤油だそうな。


飯田おでんが好みでしたが
ネギ大量なのでやめました(青ネギだけど)
これからは姫路おでんです。
練り物の添加物等注意が必要です。


ボーンシリーズ 国東たちうおチップス

好きな変化球は「シンカー」の
ワタクシ(九州支部長)です。


国東たちうおチップス


太刀魚の骨、片栗粉、菜種油


塩を使っていないので
「ペットも安心して食べる事ができる」と記載。
それについては、どうなんだろう?と思うものの
(購入後に「え?ペット用?」って思った)
片栗粉に反応しなければ
フォドマッパーにもOK

そもそも製造者がお犬様専門のようで・・・
ペット飼ってない身としては、食べるのに抵抗がある。




ボーンが見たくなる動画





低フォド調査を振り返る

自分の腸に
「しぶ夫」と名付け
飼いならしている
ワタクシ(九州支部長)です。


低フォドマップ食によるIBSへのアプローチは
腸コントロールの学習です。
反応が数時間後というのが
難しいところです。


だからこそ
厳格な導入期が必要です。


低フォド調査を振り返ります。


BGMは小田和正の「たしかなこと」でお願いします。
(各自、鼻歌で歌いながらスクロールお願いします)













まだまだ低フォドライフは続きます。
それでは、また明日!




手作りコーレーグースー

「趣味は?」と聞かれたら
「ソングライティングです。」
と言ってみたい
ワタクシ(九州支部長)です。


歌は作れませんが
コーレーグースーは作ります。


しかし、島唐辛子が手に入りません。
ハバネロは手に入るのですが
あの、島唐辛子の味が出ません。


低フォドクッキングには
香りや辛みをアクセントで使うと
広がりが出ます。


唐辛子には割と糖質が含まれているという話も聞きます。
ハバネロがOKかどうかは未調査です。