【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

米粉むしパン

【低フォドマップ食】の情報発信は商標権者の許可が必要です



最近、映画がイマイチ
ワタクシ(九州支部長)です。


そんな時は読書しましょ
腸こわ

余った米粉でむしパン。
蒸し器がないから難しいけど。
大きめの鍋に湯を張り
食器で底上げして、その上にざる。


水分を日本酒半分入れて酒饅頭風にしたので
香り抜群!
アルコールが飛ばないかもしれないので
一回煮切っておくのもよいかと
(香り用に少量追加して)
蒸し器無しが悪いのか
マフィン型が悪いのか不明だが
パンの下側か水っぽくなった以外は大成功。
一応布布巾で水が落ちないようにしたが。


隠し味にメープル


7,8分蒸せばいいかな?と思ったけど
12分くらいかかった。(穴は火の通りを確認したもの)

道具が無くて
うまく料理ができない場合など
「あー蒸し器が欲しいな」
とか
「あー広いキッチンが欲しいな」
と思うが
制限された環境の中で
どうふるまうか
どう工夫するか
というのが
低フォド始めた当初からのテーマなので
(低フォドはそもそも制限から始まり、制限がつきもの)
こんな感じで良いかなと思う。
目標を持つのが苦手!と自負しているが
テーマを持つのは結構得意かもしれない
と気づいた1年でした


本年は大変お世話になりました
おかげさまで楽しく明るく過ごせました
皆様に支えられています
来年もよろしくお願いいたします。

【LIVE】知恩院除夜の鐘2021


初詣はお任せください
小銭がたっぷりあり〼

×

非ログインユーザーとして返信する