【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

リセット失敗顛末記

小2の時友だちから
「ガメラのサインしてやる」といわれ
ランドセルにサインされ、小2でランドセルをやめた
ワタクシ(九州支部長)です





以下排泄関係の話
・・・


















有休やら連休やらで
気が緩んだか


すでに数年前に
高フォド+酸化マグネシウムのリセットは困難とわかっていたにもかかわらず
実験も兼ねて


高フォドを食べつつ
酸化マグネシウムでリセット
を5,6回→すっきりせず


抗生剤飲むから
高フォド発酵菌が死んじゃうだろう

抗生剤&高フォドが1回→下痢はしないが便性△、便秘?


そんな感じで2か月ばかりすごしたら


S状結腸にガスが溜まり
便秘なのに軟便で直腸が渋り
悪臭ガス


という症状に、


コレ
低フォド始める前の典型症状。


9月のとある
金土に酸化マグネシウム+ひまし油×2日
でもすっきりせず
日曜日何とか出しきったとおもいきや
翌日(月曜日)もS字結腸にハリ
次の日(火曜日)に
渋りで少量×3
翌日(水曜日)
夕食たべたら
一気にドーンと軟便
最後にガスがブーーーーーーーーーーー
で出しきったか???という感じ。


たまたま夕食後に反応したけど
これが日中に生じた可能性もあったわけ。



2日あけて
週末になったので(金曜日)
再度酸化マグネシウム&ひまし油をのんだら
いつもは13時間後に便意がくるのですが
5時間後にドーン。(不快無)



翌日(土曜日)念のため、酸化マグネシウムを飲むと
翌朝(日曜日)、軟便
昼食後水様便
これでリセットか?
という具合


月曜日ややですっきり出し切る
火曜日理想的な便性ですっきり
いつもはここで油断するので
火曜日15時酸化マグネシウム660
水曜日朝5時半やや軟ドーン(不快無)
水曜日15時酸化マグネシウム330
木曜日朝5時半ドーン(不快無)
連続2日でドーンときたので
この日は酸化マグネシウムお休み
金曜朝普通あり(すっきりはせず)
金曜18時酸化マグネシウム2000、20時330追加・・・・・・
翌朝土曜日9時軟便しっかり(不快無)
16:00酸化マグネシウム2000
翌日曜日7:00水溶+ガス
月曜日5:30ガス&軟便
   5:45 ガス&水溶(渋り、腹痛)→すっきり
   9時ごろまでなんとなく渋り
   昼食抜き
   15時くらいにおかき食べると、少々渋り
火曜日4時半:ごく少々渋り
   5時:たまごかけ
   6時:軟便→すっきり
水曜日しぶり無し
   5時:たまごかけ
   6時:軟便→すっきり
木曜日しぶりなし
   5時:たまごかけ
   6時:普通便→すっきり
金曜日しぶりなし
   5時卵かけ
   排便ほとんどなし
   17時:酸化マグネシウム1600mg
   20時:水様便
   21時:酸化マグネシウム660mg
土曜日
   8時:軟便→すっきり



↑結局酸化マグネシウムの効果(副作用)が翌日まで持ち越す場合があるので
水様便にまでする場合は
3連休はほしい
酸化マグネシウム常用で便をある程度出しておけば
大丈夫だろうけどね。
最後の金曜日の17時酸化マグネシウムで
3時間後に排便
ここだけが計算外だったけど・・


仕事上7時すぎに出勤して帰宅する19時までは休む暇がないのと
仕事のチームがちょっとアレで10年以上ワンオペだったので
酸化マグネシウムを毎日飲んではいなかったのですが
今年は、より忙しいのですが、チームに恵まれワンオペ解消ということもあり
酸化マグネシウム実験ができると踏んで
低フォド生活で初めて、酸化マグネシウム常用実験が出来そうでございます



まあ、しかし


テレワークが定着して自宅で仕事ができる人が増えれば
低フォド、酸化マグネシウムもやりやすくなるので
IBSの人には良い社会となりますわね。
多少給料が減ったとしても
QOLは上がりますからね。


ということで
九州支部としては
IBS対策としての
テレワークを推奨します。

×

非ログインユーザーとして返信する