【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

低FODMAPと外食


低FODMAP食を求め


筑前町に参上。


みなみの里というファーマーズマーケット。


隣接する食堂は好きなおかずを自分で選んでいく
セルフスタンディング方式。
(この方式だとついつい選んで高くつくので慎重になる)


大皿は数種類のおかずが入っていて、その多くはてんぷらなど小麦が入っていたのでNG。
唯一イケそうだった昆布、高野豆腐、かぼちゃ、ちくわの煮物と卵焼きの皿を
それとサバの煮つけ
小皿はほうれん草おひたし、ごはん。


昆布NG(ワタクシはマンニトールはある程度OK)
高野豆腐はデータがないけど、多分木綿豆腐なのでOKに(添加物は??)
かぼちゃOK
ちくわNG?OK?(添加物不明:ソルビトールなど)
サバOK
ほうれん草OK
ごはんOK
調味料(みりん)NG


メインの大皿に数種類のおかずが入っていて(高FODMAP/低FODMAP混在)
低FODMAPでそろえにくいが、小鉢で低FODMAPおかずを選んでいけばなんとかなる。





×

非ログインユーザーとして返信する