ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

ジンジャーエール

シングストリートを見て
爽やかな気分で仕事に行ったものの
職場に爽やかさがなく
現実とのギャップに打ちひしがれた
ワタクシ(九州支部長)です。

『シング・ストリート 未来へのうた』予告編



たくさんの生姜が手には入ったので
爽やかになりたくて
ジンジャーエールを作りました。


生姜スライス
生姜すりおろし
砂糖
クローブ(粉)
黒胡椒(粒)
日本酒にハバネロを漬けた辛味酒(←オススメ)


本当は生姜と砂糖は同量くらいが良いらしいけど。
同量の砂糖って罪悪感があるんだなあ。
で、6割程度の量に、
沸騰直前でとろ火に
15分程煮込む。

煮込んだ生姜は食べれないことはない、


ジンジャーエール原液


カボスを絞って爽やかさup!

確かに砂糖は生姜と同量位がよいかも。
そうすることで原液の量を少なくして
炭酸が薄まるのを防げる。
ただ、砂糖の甘味は濃厚すぎるかも・・



生姜の辛みは十分出てるけど
もっと辛くてもいいかも。


コショウ、クローブはさらに増やして
ハバネロ辛味酒もあと数滴増。
これで絡みもup!



Up by Sing Street



目指すはウイルキンソンジンジャーエール


↑ハバネロを日本酒につけた辛味酒





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。