【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

緊急企画!食育を斬る! 低フォドな給食特集!

年間3万キロ走行
ワタクシ(九州支部長)です
最近は2万キロ
通勤も長いからそれにも税がかかるんかい?
低フォドマップ食調査ピーンチ!

現状の健康の認識が学校教育にあるのかな?と思い
学習指導要領を概観したところ
食物繊維についてはうっすら
善玉菌については記述無し
ということで
読みが外れたが



やはり
皆が通ってくる道「学校」にも
その原因があろうかと踏んでいる


で、その原因やメカニズムはおおよそ見当ついてはいるが
それを指摘したところでどうしょうもないので


良いところをほめることにした
ほめて育てるタイプなので


で、
ネットで見つけた低フォドな給食特集
をやってみます


給食にもいろいろ基準があるから
栄養士さんも大変なんだろうけど


華々しく
第一回目に選ばれたのは


高知 かつおめし!



精白米

かつお角切り(冷凍)
生姜汁
薄口醤油

ねぎ


というところ
薄口しょうゆが気になりますが
そこは塩や濃い口に変更
ネギは彩りで気になればシソでも
この辺は栄養士さんのセンスで
低フォドになるかと存じます


生節を使うレシピもありました

子どもの日に
こういう献立出してもらえる高知の子は幸せだなと思います。
ハロウィンで変な仮装で群れるようなことはしないでしょう。
若気の至りで羽目を外したとしても戻ってこれるでしょう。


給食の栄養基準などで
どうしても他の食材を入れないといけないなど
縛りがあるんだと思いますが
そういう事情は
本特集では横に置いておきます。

尾崎豊『卒業』GRADUATION - 「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」



腸活頑張ってる人にこそ

×

非ログインユーザーとして返信する