【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

ストリングホッパー用製麺機初使用!

使用しているメールは
ZOHO、proton、tutanota
使用しているブラウザは
opera、Vivaldi
使用しているメッセンジャーは
TextSecure,Telegram
そして実施している食事が低フォドマップ食
というマイナー好きなワタクシ(九州支部長)です。



マイナーな調理器具
ストリングホッパー製麺機をいただいたので
使ってみました!



ストリングホッパー製麺機をいただいたので
使ってみました!

米粉、60g
タピオカ粉10g
塩少々
熱湯適量
で生地を作りました。

製麺機で押し出すとこんな感じ。
思ったより太かったので
もう一回製麺機に入れて、パーツ交換して細麺にしました。

両面に焦げ目を入れて

あんかけ焼きそば風に・・・
ストリングホッパー製麺機見た時に
思ったのが冷麺かあんかけ焼きそば。


味は大変おいしかったのですが。
焦げ目をつける前に
一度蒸していたので
麺と麺がくっついて
餅状になってるところがありまして。
麺というより
大好物の中華おこげの味わいになりました。
ホントまさに中華おこげ。
直接油に落とせばよかったかも。
あるいは麺に油を含ませるとかして
くっつき対策が必要。

こんな感じでお湯や油に入れないといけないのでしょう。
打ち粉でもよいけど

焼肉の名門 天壇 自慢の逸品 手練り冷麺


器具内の残留物がこんな感じ。


参考文献

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column







×

非ログインユーザーとして返信する