【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

雑煮で低フォドマップ

雑煮は餅が主役なので
低フォドマップ向きなんですが・・



けっこう高フォドマップ食材入ってますよ。


肉や魚はOKですが
ゴボウやサトイモ入るケースがありますね。
みそ仕立てのものもあります


ただ、雑煮というのは、伝統的なものなので
具材を変えるという事はないかもしれないですね。


幸い
ワタクシ(九州支部長)の家の雑煮は


かつおだし
薄口しょうゆ
丸もち
青菜(少し特殊なもの)
かまぼこ


なので
ダシとかまぼこの添加物を気を付ければいいだけなので


低フォドマップ食と言えます。


上記リンクで言いますと
愛知県のものに近いです。


やはり
低フォドマップ食の基本は


なんやかんや入れない


これにつきます。

×

非ログインユーザーとして返信する