ワタクシ(九州支部長)が長いこと実践している  #宇野良治 の「#低フォドマップ食 」(商標登録)の効果 #低FODMAP食 #過敏性腸症候群 #低発酵食

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある 宇野良治の「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

フォドマッパー的テレワークの過ごし方

トイレの消毒に頭を悩ます
ワタクシ(九州支部長)です


さて
COVID-19流行でテレワーク推進
というネガティブな事態なので
純粋に喜ぶということはできないのですが
IBSの人で
テレワーク可能な職種の人は
コロナ後もそのような働き方が増える事を望んでいる事と思います


ワタクシ(九州支部長)はテレワークという形態は夢のまた夢なので
有休をとって、仮想テレワークを実験的にしています。


で、お昼ご飯は高フォドまつり


インスタントラーメン

うまかっちゃんです。うまかっちゃん。
何年振りかしら?
低フォド知る以前は
朝から元気にラーメン食べて仕事に行って
腹壊してたからなあ・・・
まあ。ワタクシ(九州支部長)のばあい
高フォドで、基本便秘に傾いて、便性が硬くなることが調子が良いと勘違いしていて
しばらく便秘が続いた後、一気に崩壊するパターンだったので
崩壊前の食事が高フォドとも限らず、下痢の原因を特定する事に時間がかかったわけですが
そんな中で、低フォド理論に出会った事は幸せな事だったと感じます。



ケーキ

プリン

昼に高フォド選択できる人は
楽だよね。








ハウス食品 うまかっちゃんCM 80年代



×

非ログインユーザーとして返信する