ワタクシ(九州支部長)が長いこと実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ食」の効果 #低フォドマップ食 #過敏性腸症候群

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

生臭い刺身をどうにかして食べる

No Change, No Life
今こそ行動変容を
環境が一変した中
誰も正解知らないんだから。
国や行政も行動変容しなきゃね。
独立変数変えずに従属変数変えようとしてんだからさ。



ということで
こちらも低フォド的行動変容


魚だけは豊富で美味しい魚食べてるんですけど
時々、安さにつられてヤズとか癖のある魚を食べることに・・
はまちと比べると値段3分の1だからね。
魚が豊富な環境においては、わざわざ食べない魚なんだけど

辛子臭みに対して効果ある感じ。
島寿司とかは辛子らしいから。消臭効果はあるのかと
結構気に入ってるんだよなあ。辛子。

胡麻砂糖醤油に漬け込んで食べる
これも30分以上つけると良い感じ。
シソや生姜も入れても良いかと

あと、写真ないけど
醤油にこちらの酢を入れて食べると臭みが消え、おいしい感じが・・
魚を酢水で洗う・・ということもしますしね。
普段刺身に酢、かぼす、すだちなど使用するのは好まないのですが
これはイケますね。


ふだんは、ヤズをみても購入しないけど
美味しかったので
ヤズを買う行動が増えるという変容が。
そのためにも低フォドの知識と製品のデータベース、自分で料理するスキルが必要なわけ。
おさいふにも優しいしね。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。