ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

低フォドマップ食「おしい」の基準


辞書の意味通りです


もう少しのところで実現されずに終わって心残りである。残念だ。
です。


ほとんどすべて低フォド材料なのに
一つだけ高フォド入れてるとか


高フォドとは言えないけど
よくわからない材料が入ってるとか


しかも、その問題の材料が別のものに変えられるよね
といった製品に


もう一つ辞書的意味の


大切なものを失いたくない。むだにすることが忍びない。もったいない。
いとしい。かわいい。


を加えたものです。
現在、日本で真の低フォドマップ食の加工品を手に入れるのは至難の業です。
しかし、あと一歩、原材料の1,2個を見直すだけで
低フォドマップ食になる加工品は、多くはないですが存在します。


先日「米粉せんべい」なるものを見つけ
喜び勇んで、原材料を見たところ
うるち米、塩と来た後・・
高フォドマップの某食材と人工甘味料の名前が
と書いていました。


残念です。
せっかくの低フォドマップ食が一気に高フォドマップです。
フォドマッパーはこういう加工品を見ると必ず


大切なものを失いたくない。むだにすることが忍びない。もったいない。
いとしい。かわいい。

と感じます。

「おしい」の基準は
そんな低フォドマップ食の最近接領域にある加工品です。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。