【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

低フォドマップ食が続く人

昨年はゲリラ豪雨時に自宅の排水が逆流していたので
今年は対策を考えていた
ワタクシ(九州支部長)です。
今年はゲリラ豪雨が無いですけど。
降れば災害になり
降らねば酷暑
なんとかなりませんかね


低フォドマップ食は
過敏性腸症候群に効果のある食事です。


症状がひどい人
症状が出た場合に逃げ場がない人
そういう人ほど
1回症状が無くなる経験をすると
「もう、あんな症状に戻りたくない!」
と低フォドマップ食を続けられると思います。


症状が酷くても、いつでもトイレに行ける
といった環境の人は
そこまで切迫して低フォドマップを続ける動機が無いかもしれません。


ワタクシ(九州支部長)の場合
症状がひどく、逃げ場がない環境であったことに加え、
元々料理が好きで、栄養や調理に興味があったこと
IBSの症状が食事によるものである事に気づいており、自己流で反応のある食材の特定を試みていたこと(乳糖、オリゴ糖、人工甘味料・・)。
医療系ではないものの論文などに触れる環境にあったので調べることに苦が無い事
などの点が
長続きした要因だったと思います。



始める時は、低フォドマップ食の制限に
「できるかな?」と不安でしたが
はじめてみると
制限の中でいかに豊かにQOLの質を担保するか
という点にはまってしまいました。
お肉を食べるにも
調理法だけで煮る、焼く、蒸す、ゆでる
調味料も塩、醤油、砂糖、コショウ、マヨ
この組み合わせだけで結構多彩になります。



低フォドマップを始めるみなさん


少なくとも一か月、


ご飯(米)、卵、魚、肉、ニンジン、レタス、キュウリ、トマト、マヨネーズ(一番糖質の少ないキューピー)、塩コショウ、醤油少々、普通の油だけで過ごす。



そういう厳密な実践をお願いいたします。


逆流から波に乗れる可能性があります。



長渕剛 - 逆流

×

非ログインユーザーとして返信する