【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

(再々掲)低フォドマップ食カレー

2017.6.17


スマホのSDカードの調子がどうもイマイチな
ワタクシ(九州支部長)です。



以前購入していましたカレー粉で
カレーライス作りました。
ワタクシ(九州支部長)はインド、スリランカの人に
カレー作りを教えてもらった過去があります。


これが低フォドマップカレー粉


今回はルーを作らずに
鶏肉、ジャガイモ、ニンジンを油、塩、ブラックペッパー、しょうがで炒めた後に
カレー粉とスペルト小麦を投入し、具材と一緒に炒め、からめて
そこに水を入れてつくりました。
とろみをつけるにはスペルト小麦を多めに入れないといけないようですが
ワタクシ(九州支部長)はサラサラな方が好きなので
そんな感じで作りました。

完全低フォドにしたかったのですが
味付けのためスープの素(玉ねぎ入り)を入れ、
隠し味に低フォドのかつおだしと醤油。
色付けと風味づけに低フォドチョコ(カカオ95パー)、
仕上げにバターを入れました。
じゃがいもも△食材ですが
ワタクシ(九州支部長)は症状出ないのでいれています。
スープについては時間があるときに自分でスープをとったり
ひき肉など味の出る具材を使えばOKです。


辛さはこのカレー粉だけですと中辛レベルらしいです。
ワタクシ(九州支部長)は辛みを足すために
ハバネロコーレーグースーを足しました。
(市販ガラムマサラはガーリックが入っていたため)


味は大変おいしく、玉ねぎなしで十分でした。
シナモンが多いので
やや漢方薬っぽい香りで個性的なカレーでした。


これでカレー問題は解決です。
ただし、食器に付いたカレーの色が落ちにくかったです。(注意)
ワタクシ(九州支部長)は洗浄に漂白剤を使う羽目になりました。


低フォドマップ食についてはこちら

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column


追記
カレー粉については輸入物には低フォド系ミックスカレー粉があります。
カレールウではなく
低フォドカレー粉(もしくは、お好きなスパイス)でカレーを作る事を
おすすめいたします。
(慣れ親しんだカレーとは味わいが違いますが)
その際の問題は、コンソメなどのスープの素に高フォドが使われている事です。
完全低フォドで作るには
自分でスープを作るか
海外から低フォドスープの素を取り寄せるかです。

ワタクシ(九州支部長)は
低フォド和風だしや
野菜、ひき肉などでダシを取り
適度にコンソメ使用しています。


国産低フォドスープの素の開発が求められます。(コンソメ、ビーフコンソメなど)


メーカーさんよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する