【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

ぽんず 低フォドマップ?かな?

鍋好きなワタクシ(九州支部長)のポン酢消費量は途方もありません。
九州ではコンビニで肉まん買うと
デフォルトでポン酢とカラシが付きます。
もう、何年も食べてないけど・・・

多分、ワタクシ(九州支部長)だけでなく
多くの九州の方々が
ポン酢を愛してやまないと確信しています。


某大手のポン酢は果糖ブドウ糖液糖が入ってましたので
やだなー
って使っていました。
入ってないやつもあるけど、ちょっと高いんですね。


IBSの対策である低フォドマップ食に鍋を推奨している
ワタクシ(九州支部長)ですが
ポン酢の調査をコロッと忘れていました。



ドン・キホーテでみつけた。

138円くらいだったか?
激安。

リスクは発酵調味料・・・
ゲ!
酵母エキスはいってるじゃないの!!


がぶ飲みするわけではないけども・・・
安さに興奮して見落としをしてしまったワタクシ(九州支部長)です。
リスクの少ないポン酢(安いやつ)を今後も探します。


以前は自分で作っていたので
作ってもいいかなとも思います。


詳細は以下参考文献でご確認下さい。

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)
Office Uno Column


×

非ログインユーザーとして返信する