ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

アレルギー対応ツアー

ニュースから



ツアー企画の旅行社


低フォドマップ食ツアー
とかも考えられるけども
低フォドマップの場合、 ある程度、実践して、症状が安定しないと
 食べた食事が良いのだか悪いのだか判断つかなかったりするからなあ。


 海外のフォドマッパーのニーズはあるかもな~。
東京オリンピックの時
 海外の フォドマッパーは、なに食べるのか?
スシ~?テンプラ~?
寿司は割と低フォドマップですが、材料によります。
天ぷらは高フォドマップですよ~
すき焼きはネギ抜きで、締めのうどんはやめてくださいよ~
コーヒーショップでは
「ラクトースフリーノミルクアリマセンカ?」
って聞かれますよ~
スタバの会社のえらい方、ラクフリしってますか?


アレルギー対応なんて
相当前から言われてることなのに
やっと、ここまで・・・・
なのね。
こういうことがニュースになることなく
当たり前にあるような社会が理想ですよね。


道のり険しいなあ。
低フォドマップ食

TOKIO - 宙船(そらふね)[Sorafune] KARAOKE
 険しくても進むのだ。

浜田省吾 『光の糸』Music Video / Short Version


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。