【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

すごあまこーん餅(商品名わすれた)

旅行中
昼飯が食えなくて(食べられるものが無くて)
道の駅すごう
に立ち寄り。

大分県竹田市のすごう地区は
すごあまコーン
という
凄い甘いコーンの産地で
徹底的にコーン推し。

低フォドマップ的には
コーンは量制限があります。


コーンは種類によって糖質量が違うので
甘いコーンはフォドマップリスクが高いと思いますので
量にはより注意が必要かと思います。
http://kitatoma.pepo.jp/knowledge/knowledge_sweetcorn.htm
基本的な甘みはショ糖のようですが、問題は麦芽糖、果糖の量ですね。

この餅に入っているコーンの量は少量で
風味を感じる程度なので
問題はないと思いますが。


1つ発見は
最近、農産物の物産館や道の駅などで
つきたての餅を売っているところが結構あるので
食べられるものが無くて困った場合は
餅を探す
という手があるかも!
と思いました。


冷めた餅の場合は、硬くて食べられないという事があるので
万能ではありませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する