【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

九州支部長 evolution!

ワタクシ(九州支部長)
発展し続けます。


IBS対策は低フォドマップ食を実践し始めてから
完全にブレイクスルーしちゃいまして。


IBS症状に困っていた過去の自分
あれはいったい何だったんだろう?
という気分です。


今のままでもいいんですけど
せっかくだから
低フォドマップ食を楽しみたいと思い


シフォンケーキ焼いちゃいました♡


中年のおっさん
シフォンケーキ焼いちゃいました。
 (支部長婦人指導の元)


まあ、元々料理つくるのは好きなんですけどね。


ハンドミキサーが無いので(笑)手動で。
少々ダレ気味のメレンゲ
腱鞘炎が再発・・・
ぐぉおぉおぉ・・痛い・・
ベーキングパウダー入れちゃえばいいか!と問題を回避。

100均の使い捨てシフォンの型で


端っこ敗れちゃったけど


甘さ控えめなので
英彦山の柚子ジャムを添えて。




ショコラのネネさんのレシピを参考に
ベーキングパウダーを加え、アーモンドミルクをライスミルクに代えて。


ライスミルクは低フォドじゃありません。
ワタクシ(九州支部長)宅では
自己流でFODMAP研究していた時期にOK食材に分類しており
少量利用しています。
今回は量が少ないことと
以前購入した柚子ジャムをつけて食べたかったので
アーモンドミルクだと香りが強すぎるので使用しました。


味はシフォンとしてはややふんわり感が足りませんでしたが
初めてのチャレンジとしては割とよかったと思います。
大成功です。


成功体験が次の行動を呼び起こします
他人に色々言われるより
自己強化で伸びるタイプのワタクシ九州支部長です。

たった90秒!泡立て器のみでメレンゲを作ります!


今回は樹脂製の泡立て器だったのも敗因です。


腱鞘炎再発と引き換えでしたが
とってもおいしかったです。
ハンドミキサー買うか。
1200円くらいであるし。










×

非ログインユーザーとして返信する