ワタクシ(九州支部長)が4年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

低フォドマップ食情報(グルテンフリーパン)→低フォドマップではなかったです。グルフリとしては素晴らしい出来です。

週末スタッドレスタイヤに履き替え
慣らし運転のため
ドライな道を200キロ走行!


大分市田んぼのパン虹の穂さんに参上!

こちらはグルテンフリーをうたい
米粉のみのパンを作っているパン屋さんです。
店長が小麦アレルギーだそうで
グルテンフリーオンリーの対応ですが
かなり完成度の高いグルフリパンです。
プレーンのパンと

シフォンケーキ

あと、オレンジピールと
支部長夫人はミルク等高フォドの入ったパンを購入しました。


実はオープン前,
数か月前の某イベント出店時に見つけていて
目をつけていました。
イベント時のパンは、ボソボソ感が強かったのですが
今回買ったパンはもちもちで大変おいしかったです。
改良したのでしょうか?
シフォンケーキはふわふわで
小麦と同等、あるいはそれ以上のクオリティでした。
イベント時には原材料を記載していましたので
チェックしていましたが
店頭販売の分は記載がありません。
(アレルギー表示はあります)

塩もろみ
が未知ですが。

プレーンパンは低フォドマップ食と言えそうです。
値段が高めなので
ワタクシ(九州支部長)は、そうそうは買えませんが
低フォドマップ食実践者にも安心です。



すいません。
誤情報です。
こだま酵母は
トレハロースが多い高フォドマップです。

IBSで低フォドマップ食を実践する方は注意しましょう
調べ不足情報を出してしまいました。


詳細はこちら



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。