【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

低FODMAPと家計(野菜の高騰)

低FODMAP食材(野菜)の代表格に
レタスがあります。
ワタクシ(九州支部長)宅では
レタスのサラダが定番です。
しかし、ここ最近、野菜が高騰し、
レタスは1個300円もします。
こうなると
低FODMAPを実践している身としては大変です。


個人的にはちょっとくらい野菜は取らなくてもいいし
なんやかんや言っても300円くらいなんで
高FODMAP食品とっていたころのスイーツ代などと比べれば
大したことないとも思うのですが



そうはいっても家計管理は重要なので
ルッコラのベビーリーフや水菜、きゅうりなどで代替しています
リーフレタスやロメインレタス、サラダ菜などがレタスより安いときもあります。
大根も高いですね。最近。
トマト、ミニトマトも欠かせませんが、ホールトマトやトマトジュースにすることもあります。
「これは低FODMAPだろうな」と思っていた野菜が
実は高FODMAPだったという事もあるので
確認は常に必要です。


参考文献

×

非ログインユーザーとして返信する