ワタクシ(九州支部長)が6年以上実践しているお腹が痛くならない「低フォドマップ(FODMAP)食」の効果

過敏性腸症候群(IBS)はFODMAPを含む食品を食べる事で、大腸内のガスが増えて、下痢や腹痛などが起こる症状です。
FODMAPとは小腸で分解や吸収がされにくく、大腸で発酵し、ガスを発生やすい各成分のことです。「ふぉどまっぷ」と読みます。
Fermentable(発酵性)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides (二糖類)Monosaccharaides (単糖類)And Polyol(ポリオール)
の頭文字をとったものです。
ワタクシも30年以上IBS症状に悩み、病院に通い、様々な健康食品を試しましたが効果がなく、鬱々した日々を送っていましたが、IBSに効果がある「低フォドマップ食」を実践して、うっとうしいお腹の症状が軽快しました。
お金はほとんどかからず、知識と少しの努力で実践できる「低フォドマップ食」

IBSに悩む方々は1度チャレンジしてみてはどうか?と思う今日この頃です。

シフォン失敗!

ハローワークで失業保険をもらっていたころ
窓口に同級生がいて
色々言われると
バツが悪いので
裏をかいて、そいつを叱咤激励して笑いながら帰ったことのある
ワタクシ(九州支部長)です。


春だから
桜のシフォン食べたいなあ
と思ったので
カルディさんに売ってあった
桜のフリーズドライの粉を
いつものシフォンに入れたら
一部に全然火が通らなくて
逆さにしたら
べちょーって生地が落下
いつもより6分も長くオーブンに入れてもだめ。
酢が悪さしたのか?
しかも(予想はしていたけど)桜の香りしないし

お菓子は難しい


あと
ワタクシ(九州支部長)
桜の(お菓子の)香りが大好きだと気づく。
ナンバーワンは桜餅
和菓子業界の皆さん
トレハロースやソルビトール、甜菜糖を使用していない場合
前面にそれを押し出してください。
となれば
餡くらいがリスク
という安心感があります
(はちみつということもあるが)



桜のリキュールとか香料入れないとダメなのかいな?


失敗もまた楽し


書籍購入はこちら


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。