【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

恒例柚子ジャム

何をするかではなく
何をしないか


ワタクシ(九州支部長)です


恒例の柚子ジャム作り
安けりゃ買いますけどね
ジャム高いわ。


つうことで
今回は適当に作りました


1)皮をむいて水にさらす。何回か水を変える。中身、種は取っておく
2)ゆでこぼしを2回

3)皮の重さを測る。半量の砂糖を準備する
4)クッキングカッターで皮を粗みじんにする
5)耐熱皿に砂糖と粗みじんにした皮、レモン汁など(今回はカボス)を混ぜ合わせる
6)種と薄皮の付いたままの中身を適当に入れる(今回はコーフィーフィルターに包んで)・・・お茶パックはナイロンなので

7)適当にチンする
8)時々かき混ぜる、コーフィーフィルターの位置を変える
9)適度にペクチン感が出てきたところで
10)消毒した瓶に詰める

スペルトパンにつけて

うまーい

×

非ログインユーザーとして返信する