【本ブログは「#低フォドマップ食 Ⓡ」商標使用認定を受けています】ワタクシ(九州支部長)が何年も実践している  #宇野良治 の低フォドマップ食の効果 #乳酸菌と食物繊維が腸を壊す #IBS

ワタクシ(九州支部長)は無償で活動していますが、収益が発生する活動には商標権者に対しロイヤリティを支払う契約となっています。

ゴマ餅

超能力捜査官
UFO特集
埋蔵金特集
が好き


ワタクシ(九州支部長)です。
料理おじさん
ついに銘菓に手を出しました。


福岡、大宰府の某有名餅菓子
大好きなんで
大宰府に行くときは食べるんです。


しかし低フォド的には
あんこがNG


なんとかあんこ以外で美味しい和菓子を・・
と思いまして


作りました
某有名餅菓子風
ゴマ餅

つくり方
白玉50g
水50g
砂糖小さじ1.5

以上を手で練って
耳たぶの硬さに



すりごま
練りごま
砂糖
醤油

以上を適当に混ぜて
まとまる程度の硬さにする


生地を2等分して
餡を包んで
平たくして
ごま油を引いたフライパンで焼く


初めは蓋をして蒸し焼き
最後に焦げ目を。


めちゃくちゃ簡単


そしておいしい。


餡子を超えた餡子。


推進会の皆様
低フォド餡を考えよう!


モナ大的にはOK食材の豆があって
例の結構有名な餡子が作れるんだけども
経験的にはNGなので、別素材を見つけないと。



それとついでに叫びます


日本の腕のある和菓子職人さん!
2020東京パラリンピック&オリンピックにむけて
訪日フォドマッパー用和菓子お願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する